フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

お弁当

お弁当を作るのが好きです。

・・・多分。

お弁当箱に、詰めるのが好きなのかもsign02 Img_20170607_120026

土曜日に『のんびりあーと』のイベントなのに・・・今日のブログ、お弁当になってしまったsweat01

これも、mi-capri作品と言う事でcoldsweats01

cat今日のさらちゃん。

Img_20170607_125359 「さらもお弁当食べたいにゃ。」

つくりおき

日曜日。

お天気はrain

午前中、のんびりと。

先日の箸休め、食べ終わっちゃったので・・・冷蔵庫の片付け兼ねて箸休めを。

Img_20170409_101729 『箸休め』って言わないで『つくりおき』って言うsign02

本屋さんのお料理本コーナーに『つくりおき』のレシピ本が沢山。

Loftには『つくりおき用の容器』が沢山。

確かに、時間がある時に作っておくと楽ですよね。

今日作ったのは、白滝&人参のきんぴら・ひじきの煮物・鶏肉&大根葉の炒め煮・焼きなます。

きんぴらは、マヨネーズ&酢で和えて胡瓜の千切りとでサラダにok

ひじきの煮物は、酢飯と混ぜでちらし寿司風にok

鶏肉の炒めには、玉子焼きにしてもok

1・2回食べたらアレンジしちゃえば、手抜きに見えないsign02

毎日の食事の仕度、面倒にならないにしないとねcoldsweats01scissors

present今日の作品。

バネ口ポーチのスイッチflair Img_20170408_224538

cat今日のさらちゃん。

Img_20170409_082757 雨ですにゃん。

pencilおまけ。

簡単お菓子も焼いてみた。 

Img_20170409_101949 Img_20170409_104050








焼きました。

午後から、少し時間が空いたので・・・

この前、やり残した草むしり。

それから、久し振りにお菓子を焼きました。

簡単なモノですが・・・ Img_20170307_152842

ホットケーキミックス+バナナ+白ごま+ヨーグルト→オーブンで焼く。それだけcoldsweats01

甘さ控えめなおやつ。

美味しかったsmilescissors

cat今日のさらちゃん。

Img_20170307_135401 「にゃんだか、あまぁ~い匂いがするにゃ。」

present今日の作品。

おにぎり弁当。 Img_20170306_235826

pencilおまけ。

Img_20170307_140624 咲いてきました。








小正月

今日、1月15日は小正月。

お正月の胃の疲れを癒すsign02

無病息災を願って、小豆粥。

 Img_20170115_081311

one昨日の夜、お米を研いで小豆・小豆の煮汁とお水に浸けて。

two土鍋で強火に沸騰させ、火を止め新聞紙・バスタオルで包む。

threeそのまま、1時間位放置。

four再び火にかけ、炊き上げる。

失敗なしで、美味しいお粥にsmilescissors

時短・節約にもなります。

(でも、実は・・・ちょっと不安になりながら炊いた事は、ここだけの話で。)

そして、寒い1日。

「やっぱりお鍋でしょ~。」と。

けど、手抜きをしたいcoldsweats01

コンビニに立ち寄ってみて、発見eye Img_20170115_175353

「このままでは・・・。」と野菜を入れて。

Img_20170115_172250 

真ん中にお豆腐。周りに青梗菜・人参・椎茸。周りにタレを。(先に、お湯で野菜を煮てから、お豆腐&タレを。)

そして、グツグツ。 Img_20170115_172536

辛さも控えめに(まだちょっと辛かったけど。)そして、アツアツ。ポカポカに。

これに、ひき肉・春雨入れても美味しくなりそうsmilescissors

ありゃwobbly食べ物ブログになってしまったsweat01

それにしても寒い。。。

「こんな日には、ポカにゃん!」 Img_20151117_213129

使い捨てカイロが、背中から入ります。

にゃんこ展で、ご好評頂いてる『ポカにゃん』にゃり。(写真は、以前にオーダー頂いた物になります。)

お薦めにゃんheart02

cat今日のさらちゃん。

ねぇ~こは炬燵で丸くなるぅ~♪

炬燵無いから・・・暖房の前で丸くなってます。

Img_20170115_181617








コトコトポトフ

今夜はポトフ。

コトコトポトフ。

何だか、心が温まるおまじないみたいheart02

Img_20161216_181855 野菜たっぷり。

〆は、玉子リゾット。 Img_20161216_184458 ランチョンマットのミニーちゃんの目が怖いsweat01

ずっとお鍋が続いてますが・・・お鍋だけjじゃないです。

他にも何品か副菜作ってますhappy01scissors

さてと、明日もお鍋sign02

cat今日のさらちゃん。

庭の千両(万両?)を切ってきたら、お嬢様興味津々にゃり。

Img_20161216_130756 Img_20161216_130758

pencilおまけ。

今日も、お花が咲きましたsun Img_20161216_103636

Img_20161216_103527 たっぷりの陽を浴びて、パワーいっぱいに。  

ちょっと色を加工してみました。















トマト

寒いです。。。

体調とか崩されていませんか?

風邪引かないようにお気を付け下さいませ。

こんな日は(っと言っても毎日だけどsweat01)お鍋。

今夜もお鍋。 Img_20161208_174030 トマト鍋。

真ん中はKALDIで買ったトマト缶を冷凍したもの。(前に半分使った残り。)

その冷凍トマトが崩れないうちに写真を撮ったら・・・お野菜が煮えて無かったcoldsweats02

とり胸肉・玉葱・キャベツ・人参・ピーマン。

洋風お鍋。

Img_20161208_180915 〆は、チーズリゾット。 

美味しゅうございましたsmilescissors

cat今日のさらちゃん。

日中は日向ぼっこ。 Img_20161208_132424

夜は…ホットカーペットの上でヌクヌクsleepy。 Img_20161208_185629

pencilおまけ。

庭のハナミズキの葉っぱが終わって「やっと落ち葉が無くなる。」って思ってたら、他の木の葉っぱが。。。

「仕方ない、切ろう。」とチョキチョキhairsalon

切った枝。 Img_20161208_120612

Img_20161208_133327 ゴミ袋2つ分。

今度は、太い枝をのこぎりで切らないとsad

今日は、落ち着かずで・・・編み物してない。

今から、編み物timeに。






しらす定食

今日も、しらす。

Photo 

しらす&大根おろし・しらす入り玉子焼き・ピーマン&ちりめんじゃこ。

present今日の作品。

コットンの巾着、未完成。 Img_20160528_192704

cat今日のさらちゃん。

ヨガ??? 

Img_20160528_113018 Img_20160528_113033









しらす尽くし。

おこんばんは。

あみあみ職人のmi-capriです。

只今、我が家のしらす尽くしfishでございます。

Photo 月曜日に、しらすが届きました。

ドォ~ンとしらす丼。

ちりめんにしたり。

今日のお昼は、しらすのパスタ。 Photo_2

明日も、しらすですcoldsweats01scissors

cat今日のさらちゃん。

相変わらず・・・座るとのってきます。

Img_20160526_111227 Img_20160526_115005

ちょっと座ると、のって来ちゃいます。

Img_20160526_155132 Img_20160526_155634

present今日の作品。

相変わらず・・・巾着。 Img_20160526_192054

















バナナ&ブルーベリー

カテゴリー『グルメ・クッキング』する程ではありませんが・・・。

「気分転換に?」「現実逃避に?」お菓子焼きました。

超簡単sign01sign03です。

restaurant材料 ホットケーキミックス・卵・バナナかブルーベリージャム。

1 泡だて器(我が家には電動がないので手で泡立てる。でも、ストレス発散には手動が1番!!!)

2 泡立てた卵の中に、ホットケーキミックスを入れ優しく混ぜる。

3 生地を型に流し入れ、上に切ったバナナをのせる。

  (ブルベリーは、生地にジャムを入れて混ぜて型に流しいれる。)

4 180℃に予熱したオーブンに入れ約20分。(型の大きさにもよります。)

5 焼けたら型から出して冷ます。

分量・焼き時間等は、適当でcoldsweats01

Img_20150519_171217 Img_20150519_171803

お試し下さいませ。

cat今日のさらちゃん。

今日も、体調不良だった私。

朝、ダラダラ。

さらも、便乗してダラダラ。

でも、マッサージしてくれました。

お昼食べて、午後のダラダラ。

さらも、お付き合いでダラダラ。

夕方から「こりゃダメだ!」とお菓子作り。

さらは、撮ってあった岩合さんの≪世界ネコ歩き≫を。

Img_20150519_191147 Img_20150519_191157

「さら、テレビから離れて。目を悪くするよ!」と注意したら・・・

ソファーに移動してました。Img_20150519_193801

pencilひとこと。

すみませんsweat01

ご心配のメール等、ありがとうございます。

何とか頑張っています。

ご安心を。












お弁当。

本日、木曜日。

安否確認day。

恒例の高齢者お届け弁当。 Img_20150319_113939_2

ちらし寿司・鰤の照り焼き・豚肉とピーマンのごまだれ炒め・蒟蒻と人参の煮物・さつま芋の甘煮・がんもどき。

春っぽいお菓子も。

Img_20150319_115130 栗とか餡子とかを寒天で固めただけだけどcoldsweats01

cat今日のさらちゃん。

ご機嫌斜めにゃりdash Img_20150319_113746

present今日の作品。

はいpaper黄色。

Img_20150319_115332




より以前の記事一覧